身長を伸ばすためにすることと漢方

◆身長の悩み◆

お子さんを持つお母様方にとって、子供の身長の伸び悩みはとても大きな事ですよね。他の同い年の子達と比べて小さかったりすると心配になりますよね。背の順も前の方よりも後ろにいる方が、ちゃんと成長してるんだなという安心感がありますよね。

私も主人も小さいからもしかしたら我が子も小さいかもと悩んだりしているお母様もいるかもしれませんが、身長の低さは遺伝的なものは少ないと言われています。

どうしたら身長が伸びるのか、身長を伸ばす方法が分からないで悩んでいるお母様方もかなり多いです。では、どうすれば身長が伸びるのかまとめてみましたので見ていきましょう

◆身長を伸ばすには?◆

身長を伸ばすためには、運動、栄養、睡眠が必要不可欠です。身長を伸ばすのに効果的な運動ですが、縦にジャンプをする運動、例えばバスケットボールやバレーボール等、ジャンプをする頻度が多いものが身長が伸びやすいとされています。

お庭で縄跳びをしたりするのもいいかもしれません。適度に体を動かす事も大切なので、お休みの日にお子さんと公園へ行き、一緒に走ったりバドミントンやボール遊びをするのもいいですね。

栄養ですが、身長を伸ばすのに必要な栄養素は、カルシウム、亜鉛、ビタミン、たんぱく質等です。毎日の3食の食事で、意識して身長を伸ばすのに必要な栄養素を取り入れた食事を作ってあげてくださいね。

栄養素を毎日の食事に取り入れる事が出来ているか心配なお母様は補助食品や、健康機能飲料等で食事の後に補うのもいいかもしれません。睡眠ですが、質の良い睡眠が大切とされています。

睡眠前に軽いストレッチ等をしてリラックスしたり、寝る前にはコーヒー等は飲まない等、ちょっとした事で質の良い睡眠をとることが出来ます。

寝る時に部屋を暗くしてあげる事も大切です。明るいと熟睡する事が出来ないので、成長ホルモンの放出を押さえてしまうことになります。

ちょっとした事ですがお母様方が協力してあげてしっかり夜は寝させてあげる事を意識してください。

◆身長を伸ばしてくれる漢方◆

身長を伸ばすのに漢方薬を使うなんてあまり聞いたことがないかもしれません。漢方と身長の意外な関係性ですが、成長を助けてくれるサプリメントだと思ってください。

身長を伸ばしてくれるのに効果的な漢方薬ですが、有名なものに、ピュアアルギ、背伸美肌、健康茶、バイオリンク等があります。

漢方の事に詳しくなければどこで購入出来るのか、どんな飲み方をすれば効果的なのか判断する事も難しいですよね。漢方のお店で専門のスタッフの方に詳しく聞いて購入するのもいいかもしれませんね。

◆最後に◆

身長を伸ばしてあげるには、お父様お母様方の協力や努力が必要なのです。毎日意識して美味しい食事を作り、一緒に運動してあげて、早寝早起きが出来るような環境作りをしてあげてくださいね。将来、身長が高くなったお子さんから感謝されるのを楽しみに一緒に頑張りましょう。