授業料無料の学校がある

無料で介護やPC関係、技術系が学べる学校があります。条件によって給付金も支払われ勉強だけに集中出来る制度があります。

職業訓練の学校で、公共職業訓練と求職者支援訓練があります。雇用保険加入者は公共職業訓練へ通うと雇用保険と交通費と1日500円の通所手当(日数制限あり)が支給されます。

雇用保険に加入されてない方は公共職業訓練ではなく求職者支援訓練に受講可能です。条件を満たせば月に10万円の支給されます。

雇用保険加入者でも求職者支援訓練は受講可能ですが、未加入者が優先されるのと交通費と通所手当などが支給されず不利になります。

訓練によって様々ですが、筆記テストと面接の試験で合否が出ます。私は1年間雇用保険と交通費などの給付を受けて職業訓練を受けました。就職が目的の学校のため普通のスクールのようには行きませんが、専門知識を身につける事が出来ました。

4ヶ月コース以外にも1年、2年コースもあります。時期や地域によって合格の倍率は様々ですが、就職に中々つけない方や転職を考えている方は一度ハローワークに行ってみることをオススメします。

私はアルバイトだったので貯金もほとんどなく、転職を考えた時にパソコン経験がほとんどなく仕事探しは苦労しました。事務経験がなかったので書類選考が中々通らずハローワーク職員の方に勧められました。試験は難しく2回目で合格出来ました。

授業は朝から4時過ぎまでみっちり行われました。普通の学校と違い年齢層が様々でした。あくまでも就職に向けた訓練ですので、就活の時間などが設けられています。割と早い段階で自分には合わないと退校していく方もおられました。就職は全員が出来るわけではありませんでした。訓練を受けたからといって絶対就職出来るわけではないですが、未経験の分野に自信を持つことは出来ます。また履歴書の資格欄を埋めること可能になります。

事業は自分の思うようには進まないかもしれませんが、ハローワークで就活をするのなら一度説明を聞いてみることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です